2026.06.12
2020年から小3から
英語が必修になったけど
もうね
英語はいいんだよ
正直、やらなくていい
それより
”日本語”という授業を新たに設けてもいいんじゃない?
って思う。
国語とは別にね。
くじらぐも
スイミー
スーホの白い馬
モチモチの木
ちいちゃんのかげおくり
ごんぎつね
白いぼうし
大造じいさんとガン
カレーライス
懐かしいね
覚えている限り出してみた
これ”国語”の授業でやるはずだ。
この国語って科目とは
また別に
”日本語”っていう科目
日本語って激ムズなんだよ?
っていう授業
語彙や漢字が読めないと意味が分からないと何も始まらないよ?
って言う授業
正しく読んで正しく理解する練習をする
っていう授業
そういう仕組みを作って授業してもいいんじゃない?
って思う。
なにするにも
日本語を読んで
その日本語で考えて
理解して
っていう手順が絶対に必要なのに。
それを無視したらダメでしょ?
この日本で生きていくんなら
見るもの
聞くもの
すべて日本語だから。
日本語を見て
日本語で考えるんだから。
賢くなるために
賢く生きていくために
必要なのは
日本語でしっかり考える力だ
なのに、
小5から小3に
英語教育を引き下げる
ほう
なるほど
日本人を賢くさせないための策か?
じゃないよね
さすがにね
うん
そんなことがないと信じたい。
でも、その意図があるようにしか思えないんだよな...
だよな.....
うん.......
明友館~自学力を高める進学塾~
住所:石川県金沢市泉野出町3丁目9-3
荒木ビル2F
電話番号:080-1961-1489