自分のペースに合わせてもらっていて大丈夫?

query_builder 2026/05/15




「1人1人のペースに合わせて進めます!」




塾のチラシ、HPでよく見ると思うのだが、




でもね?




僕は思うのだよ。











本当に自分のペースに合わせてもらって大丈夫?







って。







自分に合わせてもらった生活習慣や勉強習慣。




その習慣が染みつくとかなり厄介である。





だってさ?



卒業して高校生になって社会に出て仕事して・・・



ってなったとき、自分に合わせてくれる?





社会に出て仕事をしている人なら知っているはずだよね。










自分に合わせて進んでくれるほど、この世の中、甘くはない




って。






例えば、納期



自分の作成進度に合わせて待ってくれる?




「できたらくださいー」




なんて、甘いこと言ってくれる?





そんなん、ないよ?





「1人1人のペースに合わせて!」



って一見、聞こえはいいように思うが




高校、大学、その先大人になってからと



長期的なことを考えると、




かなり、悪魔のような言葉な気がするのだが、




どうだろうか。





----------------------------------------------------------------------

明友館~自学力を高める進学塾~

住所:石川県金沢市泉野出町3丁目9-3

荒木ビル2F

電話番号:080-1961-1489

----------------------------------------------------------------------