2026.06.12
「1人1人のペースに合わせて進めます!」
塾のチラシ、HPでよく見ると思うのだが、
でもね?
僕は思うのだよ。
本当に自分のペースに合わせてもらって大丈夫?
って。
自分に合わせてもらった生活習慣や勉強習慣。
その習慣が染みつくとかなり厄介である。
だってさ?
卒業して高校生になって社会に出て仕事して・・・
ってなったとき、自分に合わせてくれる?
社会に出て仕事をしている人なら知っているはずだよね。
自分に合わせて進んでくれるほど、この世の中、甘くはない
って。
例えば、納期
自分の作成進度に合わせて待ってくれる?
「できたらくださいー」
なんて、甘いこと言ってくれる?
そんなん、ないよ?
「1人1人のペースに合わせて!」
って一見、聞こえはいいように思うが
高校、大学、その先大人になってからと
長期的なことを考えると、
かなり、悪魔のような言葉な気がするのだが、
どうだろうか。
明友館~自学力を高める進学塾~
住所:石川県金沢市泉野出町3丁目9-3
荒木ビル2F
電話番号:080-1961-1489