2026.06.12
算数あるある論争(笑)
小学生で習う長方形の面積を求める公式の件についてだよね?
「たて×よこ」と授業で教えたから
よこ×たてで計算式を書いたら「×」だ!
的な話?
たてが3、横が4なら、計算式は「3×4」
これを「4×3」はダメ。
これは本当に不思議だよね。
これについては
そういう風に学習指導要領で決められていることなのか
それとも、担任の先生のこだわりなのか
どっちかは分からないが、
まあ、でもどっちにしても
そんなん、どっちでもよくね?
「3×4」でも「4×3」でも数学的にはどっちでも正しいから。
もう、こんなん
目玉焼きは塩で食べる?醤油にする?
と同じレベル。
どっちでもええわい!自分の好きな方にしろや(笑)
である。
明友館~自学力を高める進学塾~
住所:石川県金沢市泉野出町3丁目9-3
荒木ビル2F
電話番号:080-1961-1489