【好きにしろ】たて×よこ?よこ×たて?

query_builder 2026/05/17




算数あるある論争(笑)




小学生で習う長方形の面積を求める公式の件についてだよね?




「たて×よこ」と授業で教えたから




よこ×たてで計算式を書いたら「×」だ!



的な話?




たてが3、横が4なら、計算式は「3×4」



これを「4×3」はダメ。




これは本当に不思議だよね。





これについては



そういう風に学習指導要領で決められていることなのか



それとも、担任の先生のこだわりなのか



どっちかは分からないが、




まあ、でもどっちにしても




そんなん、どっちでもよくね?




「3×4」でも「4×3」でも数学的にはどっちでも正しいから。




もう、こんなん



目玉焼きは塩で食べる?醤油にする?



と同じレベル。






どっちでもええわい!自分の好きな方にしろや(笑)





である。








----------------------------------------------------------------------

明友館~自学力を高める進学塾~

住所:石川県金沢市泉野出町3丁目9-3

荒木ビル2F

電話番号:080-1961-1489

----------------------------------------------------------------------